年を取りたくない人の健康法

老年を病気がちに過ごしたくないあなたのためのページです。

いつまでも若々しくありたい。
若者の願いがいつまでも元気に過ごしたいという。
高齢になり、
病院への通院で日々を過ごすことの無いようにしたい。
100歳を越えてもなお元気な老人が多くなりました。

健康に対する法則があるようです。
それを解き明かしていきたいと思います。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事制限や運動に取り組む前にまず呼吸法

健康と言えば、 食事制限やダイエットやスポーツなどに すぐに意識が行きがちですが、 最も根本的なことであり、 最も効果があるものに呼吸法があるんです。 1日に約21,000回の呼吸の仕方の ちょっとした意識の違いで体が変わります。 特に、 基本の丹田呼吸…

健康法の原点はやっぱり腹式呼吸法

呼吸が乱れればすべてが乱れます。 スポーツでも、武道でも、そうですが、 ことに健康法の基本は呼吸法にあります。 全ての基本が腹式呼吸 難しいことはありません。 要するに横隔膜を下げることで 息を吸うことができればいいんです。胸で呼吸をしないこと…

血圧を下げる丹田呼吸法

腹式呼吸の延長上に、 丹田呼吸法があります。 腹式呼吸というのではないのですが、 よく似ています。これは丹田(へそ下3センチぐらいのところ) に呼吸を集中するのですが、 決して力まずに心を丹田部分に 落とし込むように吸い、 吐くときは、 腹筋が徐々…

人生の転換点がこんなところにあった

太極拳をすることで、なぜか体が変わった。 体の奥底から、力が湧いてくるようだ。 生きる力が湧いてくる。 こんなところに人生の転換点があるなんて、 本当にびっくりした。 自分の体験をブログにしようと考えた。 何か、形になるだろうか。 先ず一歩、踏み…