年を取りたくない人の健康法

老年を病気がちに過ごしたくないあなたのためのページです。

いつまでも若々しくありたい。
若者の願いがいつまでも元気に過ごしたいという。
高齢になり、
病院への通院で日々を過ごすことの無いようにしたい。
100歳を越えてもなお元気な老人が多くなりました。

健康に対する法則があるようです。
それを解き明かしていきたいと思います。

健康法の原点はやっぱり腹式呼吸法


呼吸が乱れればすべてが乱れます。
スポーツでも、武道でも、そうですが、
ことに健康法の基本は呼吸法にあります。

難しいことはありません。
要するに横隔膜を下げることで
息を吸うことができればいいんです。

胸で呼吸をしないこと。
それから、
吸うことより吐くことに
より時間をかけること。

そして、吐き切る時には、
腹の奥の筋肉が引き締まることを
感じてください。
それだけでいい。
それができれば腹式呼吸はOKです。
この呼吸を気が付けばやるようにしていく。

オススメは、
歩くときに歩数で吸う吐くを
数えると自然とマスターできますよ。
歩くのが楽しくなるよ。