年を取りたくない人の健康法

老年を病気がちに過ごしたくないあなたのためのページです。

いつまでも若々しくありたい。
若者の願いがいつまでも元気に過ごしたいという。
高齢になり、
病院への通院で日々を過ごすことの無いようにしたい。
100歳を越えてもなお元気な老人が多くなりました。

健康に対する法則があるようです。
それを解き明かしていきたいと思います。

老化現象はどこに現れる?「老化度」チェックをしてみよう

年を取りたくないと言っても、
否応なく老化現象は訪れてきます。

40歳代後半から、
怪しくなります。

だいたい太り出すことが
老化現象です。
中年太りというじゃありませんか。
同じように食べているのに、
少し食べる量が減っているのに、
どうして太ってくるのだろう、
ということです。
それが、老化による肥満現象です。

基礎代謝量が減っているということ、
つまり、筋肉量が減っている
ということなんです。

最近、体が冷えませんか?
冷える人は、老化現象です。

それから、口臭や加齢臭がきつくなります。
内臓が弱ってきますから、
胃が疲れやすくで重たい、とか。
腸の機能が弱って便秘気味、とか。
顔にシミが出てきた、とか。
歌を歌うと息が続かなかったりで
苦しくなったりします。
 
さらに、5感のどれかが衰えて来る現象になります。
老眼だったり、
白内障だったり、
聞こえが悪くなったり、
臭いや味覚も変わったりします。

そうそう、間接も痛くなってきたりします。

年だからといってあきらめますか?
いつまでも若々しくありたいと思ってもどうにもならないと考えていませんか。
あきらめると一気に老け込みます。
自分に合った健康法を取り入れて、楽しくより健康に過ごすことが、
年を取らない一番の近道です。