年を取りたくない人の健康法

老年を病気がちに過ごしたくないあなたのためのページです。

いつまでも若々しくありたい。
若者の願いがいつまでも元気に過ごしたいという。
高齢になり、
病院への通院で日々を過ごすことの無いようにしたい。
100歳を越えてもなお元気な老人が多くなりました。

健康に対する法則があるようです。
それを解き明かしていきたいと思います。

赤ワイン信仰の悲劇〜ポリフェノールのウソ

女優の川島なお美さんが
肝臓がんで亡くなった時、
はっきり分かりました。

分かったことは、
赤ワインが健康にいいのではなく、
アルコールが体をむしばむということです。

川島さんは、
「私の血はワインでできている」と言われたように、
特に赤ワイン好きの典型タイプ。
私の友達にそんなにお酒が好きでない人がいたのですが、
赤ワインが健康にいいということを聞きつけて、
ワイン党になってしまいました。
アルコールの味を覚えたのか、
毎日ワインは欠かさないとのことです。

でも、実際赤ワインのポリフェノール効果は小さく、
ワインのポリフェノール
健康にいいと言っているのは日本ぐらいしかなく、
当のフランスでは、
健康のためには赤ワインの飲み過ぎに注意している
とのことです。

結局、フランスでは
ワインを飲む量が減少してくるに従い心臓疾患や、
肝臓がんが同じように減少傾向にあるとのことです。
そんなに多くないポリフェノールの健康効果より、
アルコールの体への害が大きいようです。
ワインを飲まずに、葡萄ジュースにした方が、
健康にイイのでは。

商業ベースの宣伝にすっかり乗せられて
体を壊すことのないようにしたいものです。